英語学習を中心とした雑記ブログ

アウトプットとフィードバックで使える英語を身につける具体的な方法

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

【こんな方にお勧めの記事です】

・英語を身につける方法を知りたい

・インプットとアウトプットってどうやるの?

・使える英語を増やしたい

この記事では使える英語をふやすために、【英語が身につく】方法をご紹介します。

私が身についてるな〜と実感している具体的な方法なので、お役に立てれば幸いです。

インプット、アウトプット

まず、インプットとアウトプットについて簡単に説明します。

インプットは、入力。

読んだり、聞いたり知識を取り込むこと。

<インプットの例>

・単語を暗記する

・本を読む

・動画を観る

・音声を聞く

アウトプットは、出力。

取り込んだ知識を話す、書くなどして実践すること。

<アウトプットの例>

・英語で文章を書く

・単語や英作文を口に出す

・SNSで学んだことを発信する

・テストを受ける

・誰かと英会話をする

・誰かに英語を教える

具体的なインプットとアウトプットの方法

インプットとアウトプット、そして意識していることも併せて私が実践している方法を具体的にご紹介します。

インプットアウトプット意識することを色分けしたら分かりやすいかな?

インプット

1.英語関連のSpotifyを聞く


【意識すること】
使えそうな単語、知らない単語を探すようにしながら聞く。



アウトプット

2.単語、フレーズの意味を調べ、書き留める。

3.書き留めた単語とフレーズを英会話で使ってみる。


【意識すること】
使えそうな場面を想像しながらノートをとる。



オンライン英会話を始めたいけど、英語が苦手という方は日本人講師から初めてみましょう♪

【ワールドトーク】は世界で活躍する日本人講師が多数在籍。

ここからは具体的な方法を紹介していきますね。

【具体的な方法】

例えば、私はSpotifyでアメリカの女優2人の番組『Pants』を聞いています。


聞くときは常に知らない単語やフレーズがないかを意識しながら聞きます。


Spotifyは字幕や和訳がありませんので、知らない単語が出てきたときにはどんな状況で使われているのかで推測してから、辞書で調べるようにしています


ペットの話題の回で【accustum】という単語がでてきました。


ケイトが「飼い犬がドッグトレーナーによく慣れていた。」と言うときに使われていた単語です。

Floyd was very accustomed to his trainer on the show.
訳:フロイド(犬の名前)は番組のトレーナーによく慣れていた。


動物が人に慣れるというときに使えるんだと知り、『Pants』で話されている文章を書き起こし、辞書で意味と例文を調べノートに書きました。


私はオンライン英会話も2年ほどやっています。オンライン英会話のトピックで『Animals』があったので、その時に使えるかも?と想像しながらノートに書き留めました

オンライン英会話で野生のリスの話になり、先生が「リスは植木を掘ってそこに木の実を隠すから困る」と迷惑そうに話していました。

私は野生のリスでも人に慣れないのかなと疑問がでたので、【accustum】を会話中に使ってみました。

あふろ:「Don’ they accustom to humans?」

先生:「手に木の実をのせると、手から取っていくよ。」と返してくれました。

やったー!使えたー!

自分の引き出しから出してくるイメージだね。この場合はこの単語/フレーズ使う!って。

でもね、「会話中で使えた!」めでたしめでたしってわけにはいかないんだよ。

いいえ、これで終わってはいけませんよ。

フィードバック

インプット、アウトプットまでできました。

アウトプットも重要だけれど、ここで紹介するフィードバックも大事になってきます。

フィードバックとは。

アウトプットの結果を評価し、見直しや修正を行います。

さて、私が発した文章「Don’ they accustom to humans?」正しいでしょうか?


先生は普通に返事してくれましたが、授業が終わったあとに振り返ると間違っていたことに気づきました。

【accustum】は他動詞で「~に…を慣らす」という意味です。


他動詞は目的語をとるので【accustum】のうしろに「…を」という目的語が必要です。


主語がThey(リス)なので、「リスが…を~に慣らす」とはならないので、リスが人に慣れるとしたい場合は「They get accustomed to humans.」となります。

 
これの疑問形なので「Don’t they get accustomed to humans? (リスは人間に慣れないの?)」となります。

このようにアウトプットしっぱなしではなく、アウトプットした内容も再度見直すことで間違いを正し、次に活かすことが重要です

調べて、考えて、いつかの時のために準備したものを実際につかったんだから愛着も沸くだろうね。

そうだよ。今まで使ったことのない英語が実践で通じたときの喜びは別格だよ。

正しい文法を学びたければ日本人講師がおすすめ♪

【ワールドトーク】は世界で活躍する日本人講師が多数在籍。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

英会話で使ってる英単語、英語フレーズ、文法の限度を広げていくには着実に一つ一つ身につけていく必要があります。

ステップをおさらいしておきます。

インプット
【意識すること】
使えそうな単語、知らない単語を探すようにしながら聞く。



アウトプット
【意識すること】
使えそうな場面を想像しながらノートをとる。



フィードバッグ

【意識すること】地味に大事だね。




アウトプットで満足せずにアウトプットの内容のフィードバックを行うのが大事です。

英語を身につけるのに近道はありません。

インプット、アウトプット、そしてフィードバックで学んだ英語を1つ1つ自分のものにしましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



SNSでフォローする