英語学習を中心とした雑記ブログ

【Liquid Press/リキッドプレス】スマホ画面でメニュー表示ができない、を解決する

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

このページはWors Pressのデザインテーマ【Liquid Press】を利用している、またはこれから利用を検討している方へ向けた初心者向けのページです。


Liquid Pressを使って、ここをこうしたいんだけど、どこをどうしたらいいの?といった初心者には難しいところを取り上げて、キャプチャー付きで解説します。

WordPressテーマならLIQUID PRESS

スマホにもメニューを表示させたい

デスクトップ表示ではメニュー項目が表示されているのにスマホでみると表示されないんです。。

どう言った状態かみてみましょう。

下記のようにデスクトップで表示させるとホーム画面の上部(黄色枠)にメニューを表示させることができています。

しかし下の図のスマホ表示ではヘッダーにメニュー(赤枠)項目が表示されていません。

青枠のGlobal Menuをクリックするとメニュー項目が見られます。

しかしサイト初めてサイトに訪問した方にとっては、トップページに文字としてメニューが表示されている方がどんなサイトなのか一目で分かるので、スマホ表示のヘッダーにメニューを表示させたいと思います。

スマホで表示したときの赤枠にメニューを表示させる方法が知りたいんだね。

そう。Liquid Pressのマニュアル見ながら設定してるんだけど上手くいかなくって。

それでは、設定の手順を確認していきましょう。

名称を知る

まずは名称を知っておく必要があります。

下記の図は左:デスクトップ、右:スマホです。

青がGlobal Menu

赤がスペシャルヘッダー

手順①青枠『Global Menu』にメニュー項目を追加

手順①青枠の『Global Menu』にメニュー項目を追加します。

外観>メニュー

手順①‐1『メニュー項目を追加』からメニューに追加したい項目を選択し『メニューに追加』を押す。

そうるすと、『メニュー構造』に追加されます。

手順①‐2『メニュー名』を記入します。

手順①‐3 メニュー設定の『Global Menuにチェックを入れて、『メニューを保存』を押します。

そうすると、下記の様にデスクトップとスマホの表示で青枠:Global Menuが表示されます。

手順②赤枠『スペシャルヘッダー』を設定

手順②赤枠のスペシャルヘッダーを設定する。

外観>カスタマイズ>ウェジェット>スペシャルヘッダー

手順②-1 『ウェジェットを追加』→ナビゲーションメニューを選択

※ナビゲーションメニューを選択すると手順①で設定した『メニュー名』が表示される。
私は分かりやすく『スペシャルヘッダーに表示させたい』と付けました。

手順②-2

✓ 【タイトル】は、空欄でいいかと思います。

※今回は分かりやすいように「何も入れない」と入力しています。

✓ 【メニューを選択】は、手順①で設定した『メニュー名』を選択します。

次、ここがポイント!

✓ ここがポイントって書いてある黄色の枠はモバイルを選択→完了を押す。

失敗例

ここでもし、初期設定のデバイスもしくはデスクトップを選択して『完了』を押すとします。

すると下の図のようにデスクトップ画面に青枠:Global Menuと赤枠:スペシャルヘッダーの両方にメニューが表示され同じ内容が2行にわたって表示されることになります。

なのでモバイルのみのスペシャルヘッダーにメニュー項目を表示させるようにすることが大事です。

できあがり

マニュアル見ながらしてもなかなかできなかったから助かったわ。ありがとう。

私も同じところでつまづいたから、お役にたててうれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
SNSでフォローする