英語学習を中心とした雑記ブログ

【レンタルサーバー】ConoHa WING(コノハウィング)にした理由

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

このページは有料ブログを始めるにあたって、レンタルサーバーの選択で悩んでいる方にお勧めです。

ブログ開設までの用語はおおまかに理解できたけど、サーバーはどこにしたらいいの?

私は、初心者ブロガーにとっては十分なスペックなプランを3つ選んで比較した結果、当初一番安かったConoha Wingにしたよ。

初期費用の有無やキャンペーンによっても1年分の費用は変わってくるので注意が必要です。

比較してお得な方を選択してくださいね。

ConoHa WING

サーバー料金比較表

エックスサーバー
【スタンダード】
Conoha Wing
WINGパック
【ベーシック】
mixhost
【スタンダード】
表示速度サーバー速度No.1国内最速表示速度満足度No.1
初期費用3300円0円0円
月額:12か月プラン880円891円1078円
SSD300GB300GB250GB
メモリ 8GB 8GB4GB
転送量900GB/日27.0TB/月18TB/月
サポート・電話 
・問い合わせフォーム
・電話 
・問い合わせフォーム 
・チャットあり
・問い合わせフォーム
ドメイン価格永久無料永久無料プレミアム以上永久無料
ドメイン設定WordPressクイックスタートWordPressかんたんセットアップmixhostクイックスタート
Word PressインストールWordPressクイックスタートWordPressかんたんセットアップmixhostクイックスタート
ドメインとサーバーの接続 DNSWordPressクイックスタートWordPressかんたんセットアップmixhostクイックスタート
常時SSL化WordPressクイックスタートWordPressかんたんセットアップmixhostクイックスタート
WordPressテーマWordPressかんたんセットアップ
1年間料金(税込み)13860円10692円12936円
その他10日間の無料お試し期間・初回お申込み月はご利用料金無料
・このとも ~友達紹介~あり
・クーポンあり
30日間返金保証
2021年12月31日現在

初心者がブログは始めるにあたって、十分なスペックのプランを3つ選択し比較しました。

格安サーバーなども調べてみましたが初心者にはハードルが高く感じ、行きついたのが上記の3社です。

表示速度はそれぞれ表現方法が違うものの格安サーバーでもないですし、さほど遜色はないのかなと思います。

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

転送量を見る視点は、1日なのか月ごとなのかに注目しました。

例えば、自分の書いた分野がテレビで紹介されて検索数が増えたときに一日ごとの設定だとサーバーエラーにより自分のサイトに訪問してもらえる機会を逃してしまうことになるので、月ごとに転送量が設定されているほういいと思いました。

もしかしたら、もしかするかもしれないしね。

サポート体制も大事で、もし何かあったときにすぐ聞きたいですよね。Conoha Wingは平日のみですがチャット対応があるので安心です。

Conoha Wingが問い合わせ方法が多いね。

あと大事なことは、ブログを始めるために簡単なほうがいいですので、WordPressかんたんセットアップなどのように「ドメイン設定」、「Word Pressインストール」、「ドメインとサーバーの設定」、「常時SSL化」が簡単に設定できるようなサービスがあるのかは初心者にとって大切です。


この項目は3つのサーバー会社ともに簡単に設定できるサービスがありました。


そしてこの4項目に加えてConoha WingはWordPressテーマが一緒に設定ができますので初心者にとってはありがたいです。

簡単セットアップ系のサービスはどこも2020年から開始しているようです。

もしこのサービスがなかったらサーバー契約だけしてあきらめてるかもしれないな。ありがたいサービスだ。

ConoHa WING(コノハウィング)に決めた理由

私が ConoHa WING(コノハウィング)に決めた理由 は1年間の費用です。


スペックが同等なら安いほうがいいので、上記の表を作成し一番コスパの良いサーバー会社を選びました。

前回2020年12月に料金を比較、そして2021年12月にこの記事を書き直していますが今回もConoHa WINGがコスパが良さそうです。

その他としては、Conoha Wingは契約した月は無料で使用できる点がいいです。


私は1,2か月間は、ほんとにブログを始めるか調べる期間を作り、2021年1月1日にConoha Wingに申し込みました。

なので1月分は無料で使用できるということですね。

フルに使えるサービスを使ってみました(笑)

初期費用無料!最低利用期間無し!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

まとめ

それぞれの会社でキャンペーンをやっており、その時期によってもしかして最低料金が入れ替わることがあると思うので調べて比較することが大切です。

自分にとって大事なスペックやサービスを比較してサーバー会社を選びましょう。

私がConoha Wingに契約するに至った比較が、どなたかのレンタルサーバー選択のお役に立てれば幸いです。

しっかり比較しようね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

サーバーが決まったら次は、Word Press テーマを選びましょう。

Word pressテーマはLiquid press/リキッドプレスがコスパ最高

SNSでフォローする