英語学習を中心とした雑記ブログ

What have you been up to?

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

どんな状況で使われていたの?

久々に会った友達にケイトが言います。

What have you been up to?

使われ方は主に2通り。

1.久々に会った友達の近況を聞くために使う。

2.「最近どう?」くらいの軽い挨拶に使う。

上記の2通りがあり、今回は1番の意味で使われています。

なんで1番って分かるの?

というのもこの発言の前に、会話の序盤でケイトがこう言ってます。

How are you doing?(元気?)

それに対して、友達は『I’m good.』と返答しています。

その後にケイトが今回取り上げたフレーズ『What have you been up to?』とミアに聞いています。

今回の意味は?

意味は、『最近何してたの?

このあとケイトは「何か新しいこと始めたの?」と続けます。

友達の返答は「Lの世界から取り組んでたことだけど」と慈善活動の話を始めます。

少し文法的な話をすると、「have + 過去完了」と現在完了形が使われています。

現在完了のイメージは、グッとこちらに向かってくる

それをふまえると最近の近況について聞いていると想像できます。

日本語でも久しぶりに会った友達と会話するとき『最近何してたの?』って聞くもんね。

コロナで友達に会えてないから、今度会ったときに「What have you been up to?」って使ってみよ~。

それまで覚えててね!

ちなみに、2番の軽い挨拶程度で聞かれた場合は、「Not much.」とか「 I’ve been busy」とか軽い返事をしたりします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
SNSでフォローする