英語学習を中心とした雑記ブログ

【ブログ初心者】開設までに必要な用語集

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。あふろさん(@afro3blog)です。


このページは有料ブログを始めるにあたってサーバーの契約までに知っておきたい7つの用語集です。

意味を調べ、まとめたページになります。

・ブログ初心者


有料ブログを始めようと思うが専門用語が分からない


・サーバー、ドメインって何?ってレベルの方。

いざブログを始めてみよう思っても、分からない用語ばっかり。

サーバーは土地、ドメインが住所って例えられていて分かりやすいけど、他の用語も例えてくれてたらいいのに。

分かるわその気持ち。私も理解するのに苦労したから無理やりにでも例えてみたよ。

どれどれ。それでは見せていただきましょう♪

Web log=Web上で記録する。 省略されてBlog。

サーバー

Web上の住所(IPアドレス)を管理している。データを保管し提供している。


利用者の要求に対してサーバー内から検索して、※ブラウザに対してデータを提供する。


例えば、検索ボックスに「ブログ」と検索したらサーバー内からブログに関する情報を検索してくれてリクエストした「ブログ」に関する情報がブラウザで表示され、その結果を私たちは閲覧しています。


※ブラウザ(WEBサイトを閲覧するためのソフト。Google Chrome、Internet Explorerなど)


例えるなら、土地

ちなみに私はConoHa WINGというサーバー会社を使っています。

ConoHa WING

ドメイン

オレンジの部分のこと。https://www.afurosanblog.com


例えるなら、WEB上の住所

Webサイトがどこにあるのかを判別する情報は、ドメインに紐づく「IPアドレス」というもにある。

※IPアドレスは「000.00.00.00」みたいに表示されるが、数字列ではわかりにくいので、人間用にドメインを使っている。

※IPアドレス(コンピュター用)≒ ドメイン(人間用)ってイメージでしょうか。

Word Press

ホームページや、ブログ開設が簡単にができるソフトウェア。

例えるなら、家の外枠。

PHPというプログラミング言語で作られている※CMSのこと。


プログラミングができなくてもホームページやブログを開設できるようにしてくれている。

WordPressを設置するためにサーバー会社に月額使用量を支払ってWeb上のスペースを提供してもらう。



補足:CMS=Contents Management System:Webサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを保存・管理するシステムのこと。

有料ブログと呼ばれるのは、サーバーにお金がかかるからだね。

Word Pressテーマ

レイアウトやデザインがイメージ通りになるように設定されており、簡単にブログのデザインができる。
無料と有料がある。

例えるなら、家の内装
キッチン、お風呂、寝室など生活に必要な間取りを配置するイメージでしょうか。

Webに精通していないが、自分でそれなりのブログを運営したい人にとっては必須である。

このサイトはLiquid pressという有料テーマを使っています。

WordPressテーマならLIQUID PRESS

Word pressテーマはLiquid press/リキッドプレスがコスパ最高

プラグイン

「差し込む」という意味。
外部のプログラムを追加することで機能を拡張するソフトウェアのこと。

このサイトで使用している吹き出しもプラグインをインストールして吹き出し機能を追加しました。

例えるなら、家のオプション

トイレに換気扇をつけるか、床暖房にするか、コンセントの位置はどこにしようなど、なくても生活できるけっどあったほうが便利だよねって感じのイメージ。つまり、ブログ運営を快適にさせるもの。
スマホでいうとアプリを入れて使い易くするのと同じ感じ。

SSL(Secure Sockets Layer)

インターネット上の通信を暗号化すること。パスワードや個人情報等を入力するページを保護して情報を守ることによって、ユーザが安全にサイトを閲覧できるようになる。

SSL化されているサイトは下記画像のようにURLが「https://」と『s』がついており、鍵マークになっています。

例えるなら、家のセキュリティ

建てた家のドアや窓に鍵をつける、ベランダに目隠しを設置し外から見られないうにする、防犯カメラを付けるといったイメージでしょうか。

全部例えてくれてたから、何となく理解できた気がする。まとめてみるとこんな感じかな?

まとめ

家(Word Press)を建てるための、土地(サーバー)と住所(ドメイン)を決めます。




そこに家の骨組み(Word Press)を建て、家の内装(テーマ)であるキッチン、お風呂場などを設置します。

そこに家のオプション(プラグイン)で床暖、換気扇など生活を快適にするための機能を付け加えます。


さらに、監視カメラなどをつけれることでセキュリティーを強化(SSL化)し、外部から家族(ブログやユーザー)を守ります。

下手くそだけど絵に描いてみたよ。分かりやすなったかな?

ちんぷんかんぷんだったところから、だいぶイメージできたかも。

用語が理解できたら次はサーバーを契約しましょう。


私はConoHa WINGで契約しこのサイトを運営しています。

ConoHa WING

【レンタルサーバー】ConoHa WING(コノハウィング)にした理由

この記事が誰かの役に立っていたらうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
SNSでフォローする