英語学習を中心とした雑記ブログ

英語でLGBTQを理解しよう🌈

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

ここ数年でよく目にするようになってきました。

L.G.Bあたりまでなんとなくわかるけど…という方も多いのではないでしょうか。

このページでは英語で意味を確認し、言葉をより深く理解できるようにまとめました。

英語を通して正しく理解していきましょう。

LGBTQって何?

まずは英語で意味を確認します。

LGBTQ is an acronym for lesbian, gay, bisexual, transgender and queer or questioning. These terms are used to describe a person’s sexual orientation or gender identity.

THE CENTER

訳:LGBTQは、レズビアンゲイバイセクシュアルトランスジェンダークィアまたはクエスチョニングの頭字語です。 これらの用語は、人の性的指向または性自認を表現するために使用されます。

LGBTQ+と後ろにプラスをつけることもあります。
LGBTQ以外にもたくさん種類がありますが、今回は代表的なものだけ取り上げます。

この言葉がでてきて気軽に言えるようになった感じがするね。

LGBTQを英語で理解するために必要な単語を取り上げます。


sexual・・・性的なという意味。


orientation・・・よく知られているトレーニングの意味の他に、好み方向性などの意味を持ちます。         


日本語訳では、志向でも嗜好でもなく、指向が使われていますね。


Sexual orientation・・・性的指向(指向:事物がある方向に向く)

性のあり方は生まれつきだったり、自然と誰かを好きになると考えられます。

志向は、自ら志すという意味になり、違和感があるので「方向性」の意味の”指向”が日本語訳されているんですね。

どの性別を好きになるかってことですね。私の性的指向は女性。

英語のorientationは方向性の他、嗜好の意味も含まれていて意味の範囲が広いですね。

続いてはGender identityを掘り下げてみましょう。

ジェンダーってよく使われるようになったけど、そもそも何?

そうだよね、説明できる人少ないと思うよ。


Gender・・・

a group of people in a society who share particular qualities or ways of behaving which that society associates with being male, female, or another identity:

Cambridge Dictionary

訳:男性、女性また別のアイデンティティでいることに関連する特定の資質やふるまいを共有する社会における人々のグループ

このままだと難しいので分かりやすい説明を下記に紹介します。

ジェンダー(gender)とは、生物学的な性別(sex)に対して、社会的・文化的につくられる性別のことを指します。世の中の男性と女性の役割の違いによって生まれる性別のことです。たとえば、「料理は女がやるもの」って考えている人、いますよね?料理=女のシゴト。でも男で料理上手もいるのに?この性別がジェンダーです。

JICA

社会における性別と考えると分かりやすいです。

ふむふむ。「男なんだからしっかり働かくべき!」とかだね。

しんどいよね。「女は家庭に入るべき」とかね。



identity・・・同じであること、本人であること

身近な例えでは、本人だと証明できるものとしてIDカードがあるね。


Gender identity・・・性同一性、性自認

つまりGender identity自身の性別をどう認識しているか。

私は女性。

私は男性よ。

例えば、【生物学的に】女性として生まれて、【生物学的に】女性の体で生活して、【社会的役割】学校の規則でスカートを着て、男性と結婚して出産して子育てをして、って違和感なく生きられれば何も問題ないわけなんです。

でも全員が違和感を持たないとも限らない。【生物学的】な点であったり【社会的役割】な点で違和感を抱く場合がある。そこから逸脱すると【普通】とは違うと言われるわけです。

私の場合は、結婚せず女性カップルで【社会的役割】のあたりが”普通”ではないわけです。

【普通】ってなによ。ってなるね。
いろんな人がいて当たり前。
みんながそう思える世の中が早くくるといいね。



では続いて、LGBTQは何の頭文字なのか英語で確認していきましょう。


Lesbian

A woman whose enduring physical, romantic, and/or emotional attraction is to other women. Some lesbians may prefer to identify as gay or as gay women.

THE CENTER



訳:恋愛感情や性的な魅力を永続的に他の女性に感じる女性。 一部のレズビアンは、同性愛者または同性愛者の女性として自認することを好むかもしれません。

Some lesbians may prefer to identify as gay or as gay women. ???

『レズビアン』って言い方じゃなくて『gay』『gay women』っていう言い方を好むってことだね。

海外では『Lesbian』という言葉を避ける人もいます。


その背景には『Lesbian』は女性同士の関係を妄信する男性によって乗っ取られた言葉であるとか、性的な意味合いを含んでいると考えられるからです。

たしかに、人によったらポルノを連想するかもね。

海外のレズビアンの中には自分のことをゲイ、ゲイウーマン、クィアとか言う人がいるね。
ちなみに日本では直接的な言葉を避けるために自分たちのことを『ビアン』と言ったりするよ。

Gay

The adjective used to describe people whose enduring physical, romantic, and/or emotional attractions are to people of the same sex. Sometimes lesbian is the preferred term for women.

THE CENTER

訳:恋愛感情や性的な魅力を永続的に同性の人に感じる人々を表すために使用される形容詞です。 レズビアンは女性のための用語です。


知ってる人も多いと思うけどGayは、女性カップルのことも含まれるね。

そう。女性も『I’m gay』と言ったりするよ。

Bisexual

A person who has the capacity to form enduring physical, romantic, and/or emotional attractions to those of the same gender or to those of another gender. People may experience this attraction in differing ways and degrees over their lifetime. Bisexual people need not have had specific sexual experiences to be bisexual; in fact, they need not have had any sexual experience at all to identify as bisexual.

THE CENTER


訳:恋愛感情や性的な魅力を、同性または異性に対して抱く可能性がある人。 人は生涯を通じてさまざまな方法や程度でこの魅力を体験するかもしれません。 バイセクシャルの人々は、バイセクシュアルになるために性的経験を持っている必要はありません。 実際、バイセクシュアルであると特定するために、性経験を持っている必要はまったくありません。

異性、同性との性的な関係を持ったことがあるかは関係なく、同性または異性に対して恋愛感情を抱くかってことです。

例えば、『私はバイです。(女性としか付き合ったことがないけど。)』って言えるってことだね。

そうだね。基本的にはこういうの自己申告だよね。本人しか分からないし。

Transgender

An umbrella term for people whose gender identity and/or gender expression differs from what is typically associated with the sex they were assigned at birth. People under the transgender umbrella may describe themselves using one or more of a wide variety of terms— including transgender. Many transgender people are prescribed hormones by their doctors to bring their bodies into alignment with their gender identity. Some undergo surgery as well. But not all transgender people can or will take those steps, and a transgender identity is not dependent upon physical appearance or medical procedures.

THE CENTER


訳:性自認または性表現が、出生時に割り当てられた性別に一般的に関連するものとは異なる人々の総称。 トランスジェンダーの傘下にいる人々は、トランスジェンダーを含む複数の用語を使用して自分自身を説明する場合があります。 多くのトランスジェンダーの人々は、自分の体を自分の性自認と一致させるために、医師からホルモンを処方されています。 手術を受ける人もいます。 しかし、すべてのトランスジェンダーの人々がこれらの手順を踏むわけではく、トランスジェンダーのアイデンティティは容姿や医療処置によるものではありません。

個人的にインパクトがあったのが、エリオット・ペイジです。

映画「JUNO」でエレン・ペイジとして出演してたね。

2020年12月にSNSで自身がトランスジェンダーで名前はエリオット・ペイジであることを明かしました。エレン・ペイジとしては2014年に同性愛者としてカミングアウトをしています。

有名人が同性愛者だとカミングアウトするだけでも勇気がいるのに、トランスジェンダーであることを明かしたんだね。

Queer

An adjective used by some people whose sexual orientation is not exclusively heterosexual. Typically, for those who identify as queer, the terms lesbian, gay, and bisexual are perceived to be too limiting and/or fraught with cultural connotations they feel don’t apply to them. Some people may use queer, or genderqueer, to describe their gender identity and/or gender expression. Once considered a pejorative term, queer has been reclaimed by some LGBTQ people to describe themselves; however, it is not a universally accepted term even within the LGBTQ community.

THE CENTER


訳:性的指向がもっぱら異性愛者だけではない人に使用される形容詞。 通常、クィアと認識する人には、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルという用語は、制限が多すぎたり、文化的な意味を含んでいると認識され彼らは当てはまらないと感じます。 一部の人々は、自身の性自認および性表現を説明するために、クィアまたはジェンダークィアを使用する場合があります。 かつては蔑称的な用語と見なされていましたが、一部のLGBTQの人々によって、「クィア」は自分自身を説明するために取り戻されました。 ただし、LGBTQコミュニティ内でも広く受け入れられている用語ではありません。

Queerを英語の辞書でみてみましょう。

unusual or strange:

Cambridge Dictionary

訳:普通でない、または変わった

もともとは「ヘンタイ」というような蔑称的な意味で使われていましたが、様々な活動によって、変わっているからなんなんだ。変わっていることは素晴らしい。と開き直って自分たちで「クイア」を使うようになったと言われています。


関西クィア映画祭はクィアを使っていますね。

Questioning

Sometimes, when the Q is seen at the end of LGBT, it can also mean questioning. This term describes someone who is questioning their sexual orientation or gender identity.

THE CENTER

訳:LGBTの最後にQが表示される場合は、質問を意味することもあります。 この用語は、性的指向や性自認に疑問を抱いている人を表します。

自分の性自認分や性的指向がわからない、決めたくない。に当てはまるのがクエスチョニングです。

このページでは代表的なLGBTQを確認しましたが、他にもLGBTQ+、やLGBTQIA+、LGBTQQIAAPPO2S…などの言い方があります。

後ろの+は他にもいろいろあるよの+です。

もうええわ!ってなりそうね。

大事なのはいろんな人がいて当たり前ってことだね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

英語の勉強とともにLGBTQの理解に役立ったならうれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
SNSでフォローする