英語学習を中心とした雑記ブログ

least(最も小さい)の意味と使い方

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。あふろ(@afro3blog)です。

このページは、レイシャ・ヘイリー(Leisha Hailey)とケイト・メーニッヒ(Katherine Moennig)のPodcast『Pants(Spotify)』の2人の会話から使える英語をご紹介します。

leastの意味

まずは英語で意味を確認しましょう。

less than anything or anyone else; the smallest amount or number:

Cambridge Dictionary

訳:何よりも、また誰よりも少ない。一番少ない量または数。

意味:最も小さい

さてここで、学校で習った比較級を思い出してみましょう。


下記の表は不規則変化する形容詞・副詞の表です。

原級比較級最上級
good(形)
well(形)(副)
betterbest
bad(形)
badly(副)
ill(形)(副)
worseworst
many(形)
much(形)(副)
moremost
little(形)(副)lessleast

今回はlittle-less-leastの最上級のleastが会話で使わていたのでみていきましょう。

どんな状況で使われていたの?

レイシャとケイトはファッションの話をしています。

レイシャがこう言います。

Beanie is my least favorite hat  put on my head.

訳:ニット帽は頭にかぶる一番嫌いな帽子です。

※beanieはニット帽の意味です。主にアメリカで使われいるようです。


least(副) favorite(形) hat(名)の語順で、least(副) はfavorite(形) を修飾しています。

どれくらいのfavorite度合いかを説明していて、それが最も程度が小さい『least』と言っているんですね。

つまり嫌いってことなんだね。

じゃあ、これを応用して一番好きって言いたい時は「the most favorite」て言えばいいんだね。

おっと!ちょっとまった!

the most favoriteは適切か?

本題のleastからは少しそれてしまいますが、favoriteの意味を英語で確認しましょう。


【favorite】

best liked or most enjoyed:

Cambridge Dictionary

訳:最も好きな、または最も楽しんだ

日本語では、(一番の)お気に入り。となります。

favoriteにはすでに【最も】や【一番の】の意味が含まれています。


よって、the most favoriteとすると意味が重複するので少し違和感がでてくるんです。



例文を見てどちらが正しいか考えてみましょう。

A. Who’s your favorite musician?

B. Who’s your most favorite musician?

チクタクチクタク…

正解は、Aが正しいです。そして1つだけを答えるのが適切です。

My favorite musician is Maroon5.

ただし、the most favoriteと表現する方もいるようなので、上記の意味を知識として知っておくといいですね。

正しい文法を学びたければ日本人講師がおすすめです。

【ワールドトーク】は世界で活躍する日本人講師が多数在籍。



いかがだったでしょうか?


英語で意味を確認すると正しく理解できますね。


今回はleastの意味に加えfavoriteの意外な意味も一緒に学びました。


この記事が英語学習のお役に立てれば幸いです。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
SNSでフォローする