英語学習を中心とした雑記ブログ

英語初心者には日本人講師メインのワールドトークがおすすめ!

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

英語を学びなおしたい、新学期が始まって英語を頑張りたい、仕事で英会話が必要になった。。

しかし、いざネイティブ講師のレッスンを受けても、聞き返すばかりで会話が続かない。

頑張って聞き返しても、そもそも意味が分からない。

「早く時間過ぎないかな~」と25分のレッスンが長く感じた経験はないでしょうか?

私が実際そうでした💦

「英語が苦手」と感じている方にとって、ネイティブの講師にから英語でレッスンを受けるのはハードルが高いです。

そこで、そんな悩みを解決してくれるのが日本人講師です。



初心者に日本人講師をオススメする理由

せっかく英会話習うんだったら、ネイティブ講師が良いのに、と思われるかもしれません。

しかし、初心者がネイティブ講師から英語を教わるのは、1回のレッスンで学べる量は非常に限られます。

相手の質問の意図を理解する能力って、日本語でもとても高い能力を必要とします。

日本語でも質問の仕方に工夫しないといけない場面ありますもんね。

下記に日本人講師をおすすめする理由を挙げます。

わからなければ日本語で質問ができる

当然、母国語同士なので、分からないことがあれば日本語で確認できます。

これは英語習得への近道でもあります。

例えば、講師の質問が分からない💦ネイティブ講師が相手だと、質問の意味が分からないとき、一体何を聞かれているのか英語で質問しながら理解していかなければいけません。

これには大変な苦労と時間がかかります。

私の場合、ネイティブ講師やフィリピン講師が主流時代から、オンライン英会話スクールを利用しています。

上手く質問できなかった授業のあと、自分で復習し、次回のチャンスを見計らって、使ってみる。

その繰り返しで質問フレーズを自分のものにしてきました。

しかし、日本語講師だとそれがその場で解決できる!

英語のスクールに通ってたころ、マンツーマンなんて高くて払えないから、グループの授業に参加してました。こんなこと質問していいのかなと他の生徒さんのことを気にしてなかなか質問できないんですよ。なので、日本語講師にマンツーマンで授業受けれるなんて贅沢ですよね~。

基礎から学べる

講師からの質問に、単語で回答を済ませていませんか?

講師によってきれいな文章に言い直してくれる人、意味が通じるのでそのまま授業を進めてしまう人がいます。

ネイティブ講師だと、チャットで文章を打ってほしいと依頼するのにも一苦労。

日本人講師だと、依頼文、疑問文など基本的な文法から発音まで日本語で説明してもらえます。

私の経験上、文法の説明を英語で理解するのは、ハードル高めです。

実際に必要な場面で、正しい文法、発音で修正してもらえるのは、日本語講師の大きなメリットです。

実際の場面に出くわしたときに、理解しておくののが習得の近道!

細かい間違いの修正をお願いできる

単数形・複数形や、現在形・過去形など実際に話してみると、ぐっちゃぐっちゃになります。

目で見て問題を解くときは、ちゃんと理解できるのですが。

いざ口に出してみると言えない。。

文法的にはすごく簡単でも言えないんです。

話すのに必死で文法どころじゃない。

そんなときは、自分の癖や、細かい文法を修正してほしいとお願いしましょう。

英語習得において、同じような悩みを経験してきた日本人講師だからこそ、きめ細やかな修正をしてくれるでしょう。

ワールドトークは日本人講師がメイン

ワールドトークは、2011年にオープンし2018年東証グロース市場に上場した株式会社ライトアップが運営している英会話スクールです。

在籍している講師の95%以上が、日本人講師です。(2024年3月時点)

オンライン英会話スクールがではじめた当初はネイティブ講師・フィリピン人講師を採用している会社がほとんどでしたが、ワールドトークはオープン当初から日本人講師を採用しています。

今では、他のオンライン英会話スクールでも日本人講師の採用を始めていることから【日本人講師のレッスン】の需要が高いことがうかがえます。

ちなみに、下記は各社が日本人講師の採用を始めた年です。

ワールドトーク:2011年から
DMM英会話:2017年から
ネイティブキャンプ:2019年から
レアジョブ:2021年から

料金設定

始めてみたいけど日本人講師だと高いんじゃないの?と思われますが、一番安いコースで3,300円~です。

ワールドトークはポイント制なので、講師によってポイントが異なります。受けられる回数も講師によって異なります。

お手軽コース基本コースイチ押しコース集中コース徹底コース
月額価格
3,300円
5,500円6,600円11,000円22,000円
付与ポイント3,000pt5,000pt6,500pt
500ptお得
11,000pt
1,000ptお得
22,000pt
2,000ptお得
有効期限1ヶ月1ヶ月1ヶ月1ヶ月1ヶ月
予約保持数4コマ4コマ6コマ8コマ16コマ
受講回数1~11回
※受講講師により異なる
2~19回
※受講講師により異なる
2~25回
※受講講師により異なる
4~42回
※受講講師により異なる
9~84回
※受講講師により異なる
1レッスン時間25分間25分間25分間25分間25分間

一番少ない390ポイントの講師だと3000ポイント(3300円)で7回受講できます。

月7回は、悪くないと思います。

まずは無料で体験してみましょう。お支払情報の登録は不要です。

教材

特に指定のカリキュラムはなく、講師を見つけて学習方法を相談したり、推奨されている教材を使用します。

自由度が高いので、自分のやりたい教材や、やりたいことを伝えるといいですね!

何をしていいのか分からない場合は、おすすめされている教材から探してみましょう。

レッスン・教材を見てみる

用意するもの

パソコン、イヤフォン、WEBカメラ。スカイプをインストール。

WEBカメラはパソコンに搭載されていれば不要です。

Skypeは、利用者同士なら世界中どこでも無料で会話ができるソフトです。

用意するもの・レッスンの流れ

講師を検索

ワールドトークの講師の採用率は応募人数の約10%と、高い基準で採用されています。

様々な経歴をもつ講師のプロフィールを見てみましょう。きっとお気に入りの講師が見つかるはずです。

一番少ないポイントの講師は390P~。

無料体験は910ポイント付与されるので、390ポイントの講師であれば2回受講できます。

講師を探す

ネイティブと英会話できそうって自信につなげらそうだね。

argumentative be willing to Blog boost dated Don't go there FOMO heterosexual I'm flattered I can tell by in a nutshell lame least LGBTQ Liquid Press Neither do I. othert than perspective precisely Pride Month put put me to sleep rip So do I. suppose Vagina You nailed it インド インドVisa インド英語 エッセイ オンライン英会話 オンライン英会話スクール テーマ リスニング レンタルサーバー 発音 英会話聞き返し方 英単語/フレーズ 英語 英語の会議 英語フレーズ 英語初心者 英語勉強法 英語学習者あるある

SNSでフォローする