英語学習を中心とした雑記ブログ

coin(ことばを作りだす)の使い方

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

coinの意味

まずは英語で意味を確認しましょう。

to invent a new word or expression, or to use one in a particular way for the first time:

Cambridge dictionary

意味:新しい言葉もしくは表現を考え出す、または、初めて特定の方法でその言葉を使用すること

コインって硬貨のことじゃないの?

よく知られているのは名詞の硬貨だね。だけど動詞としては『新しい言葉を作る』という意味があるよ。

もう一つの動詞の意味は『貨幣を鋳造する』という意味があります。


ここでは 『新しい言葉を作る』 という意味で使われていたので紹介します。

どんな状況で使われていたの?

今回はPANTSの『Stinkers help you grow』からcoinがどのように使われていたか確認します。

 

リスナーからの質問の中でgay ladyという言葉がでてきたときに、レイシャがこういいます。

She coined it.

訳:彼女が(gay lady)という新しい言葉を作った。

通常は『gay』や『lesbian』と表現するところを『gay lady』と少しひねって言ったのでしょう。

このように、誰かが新しい言葉や表現をしたときに『coin』で表現できます。

なかなか出番が無さそうだけど、ここぞというときに覚えておくよ。
ネイティブに感心されるかな♪

最後まで読んできただきありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
SNSでフォローする