英語学習を中心とした雑記ブログ

英語の会議の準備をしよう‐基本フレーズ‐【まずはこれだけ】

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

このページは、英語での会議(オンライン)に備えたフレーズ集です。

たくさんの表現がある中で、実際に使えそうなものやとっさの時に口に出しやすい短めな文章を集めました。

英語での会議に慣れているという方はそう多くはないと思います。

私を含め、普段から英語での会議に参加しない方の多くは聞き取るのに精いっぱいでしょう。

しかし、もしいざ上司に参加を求められて英語が苦手だからという理由で断ってしまうのは、仕事の範囲や機会を逃してしまうことになるかもしれません。

いつでもかかってきなさいという気持ちでこのフレーズ集をまとめました。

司会までしなくても、ちょっとした時に対応できるようになりたいな。

ちょっとした返答でも、とっさに口から出すってのは難しいから準備は大事だね。

挨拶

Hello.

お世話になっております/お疲れ様です。

Thank you for joining today.

お集まりいただきありがとうございます。

音声確認

Can you hear me?

Am I audible?


Is my voice reaching you?


聞こえますか?

出席者の確認

Is everybody there?

Is everybody in the meeting?


みなさんそろってますか?

接続が悪い時

XX-san seems to be having trouble with her connection.

XXさんは接続が悪いようです。

I think the connection is bad.

接続が悪いようです。

参加者に待ってもらう時

Some of the members are not here,so please wait for a few more minutes.

メンバーがそろっていないのでもう少しお待ちください。

XX-san is not here.It would be great if we could wait for a few more minutes.

XXさんがまだなので、少々お待ちいただけますでしょうか。

参加者がいないことを知らせる。

xx-san isn’t in the meeting yet.

XXさんはまだ会議に参加されていません。

参加者を会議に呼ぶ

I’m calling her/him in.

(会議に)呼びます。

会議の開始

We are all here, so let’s get started.

全員そろったので始めます。

I am XX. I’ll be facilitating this meeting.

I am XX.I’ll lead this meeting today.

本日の司会を務めるXXです。

議事録を依頼する

XX-san, it’d be great if you could take the minutes.

議事録を撮っていただけますか。

自分の画面を共有する

I’m sharing my screen.

Let me share my screen.

画面を共有します。

議題の紹介

Here’s our agenda.

議題はこちらです。

会議の終盤

I think we have covered everything on the agenda.

議題は全て終わったと思います。

I think that’s about it for today.

今日はここまでかと思います。

It’s about time.

そろそろ時間です。

Do you have any questions (so far)?

(ここまでで)何か質問はありますか?


So far Ok.

今のところ大丈夫です。


If you have any questions later, please don’t  hesitate to contact us.

後で質問がありましたら、連絡いただけたらと思います。 

会議をしめる

Let’s call it a day.

終わります。

If there is no question,let’s call it a day.

質問がないようでしたら、これで終わりましょう。

Thank you everyone for your time.

お時間いただきありがとうございました。

Good bye.

失礼します。

ビジネス英会話を教えてくれる講師を探してみましょう。
細かなニュアンスなんかは日本人講師から教わることをおすすめします。

決まり文句はこれでよし!

今後も実際に見聞きしたフレーズなんかは追加していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
SNSでフォローする