英語学習を中心とした雑記ブログ

chore(雑用)の使い方

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

choreの意味

/tʃˈɔɚ/ 『チョア』って読みます。

a job or piece of work that is often boring or unpleasant but needs to be done regularly:

Cambridge dictionary

意味:つまらないけど、定期的にやらないといけないこと・仕事。雑用。

出た!チョア!

どしたのよ。いきなり。

ネイティブは使うのよ、チョア。TOEICの勉強ではでてこないし、最近知ったの。

日本語でも日常会話でよく使うよね。TOEICでは出てこないかもな。

どんな状況で使われていたの?

ケイトが『Pants』編集担当のレイチェル(ヘレナ役)に、なぜ編集をしてくれるのか聞いた話をします。

編集をレイチェルは純粋に楽しんでいる(←genuinelyも一緒に学ぼう!)、でも多くの人は…と一般的な話をしています。

A lot of people seem to find it [editing] to be a bit of a chore.

訳:多くの人は、編集をちょっとした雑用だと思っている。

今回の場合は編集することを雑用と言っていますが、日常的によく使われるのは掃除、洗濯、片付けなどのことをchoreと言ったりもします。

choreの使い方

choreは可算名詞として使われます。今回は『a chore』 と『a』 がついています。

いろいろ家事してから出かけるよって言いたい時は、複数形で使います。

What are you doing this afternoon?
(午後から何するの?)

Well, I will go out when I’ve done my chores.
(家事済ませたら、出かけるよ。)

この単語は使えます。どんどん使いましょう!!

あわせて学びたい→『genuinely

SNSでフォローする