英語学習を中心とした雑記ブログ

blessingの使い方

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

こんにちは。あふろ(@afro3blog)です

このページは、レイシャ・ヘイリー(Leisha Hailey)とケイト・メーニッヒ(Katherine Moennig)のPodcast『Pants(Spotify)』の2人の会話から使える英語をご紹介します。


Lの世界でレイシャとケイトを観てみよう♪

Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

blessの意味(動詞)

今回ピックアップしたのは『blessing』で名詞として使われいます。

ですが、まずは『bless』の主な動詞の意味から確認しましょう。

to ask for God’s help and protection for someone or something, or to call or make someone or something holy

Cambridge dictionary

意味:(人、もの)のために神の恩恵を祈る

例:The priest blessed their marriage.(祭司が彼らの結婚のために神の恩恵を祈った。)

日本語で説明するとまわりくどいけど、祭司が結婚するカップルのために、神に向かってこの方々が幸せでありますように。って祈ることだよね。

blessingの意味(名詞)

上で確認した動詞の意味を単に名詞にすると『祈り』『恩恵』という意味になります。

しかし、今回は『幸運なこと』といった意味で使われています。

英語で辞書で意味を確認しましょう。

something that is extremely lucky or makes you happy:

Cambridge dictionary

訳:すごくラッキーなこと、幸運なこと

どんな状況で使われていたの?

今回はPodcast『Pants#4 the in between years』からのピックアップしました。

『Lの世界』でレイシャとケイトを観てみよう♪

ケイトがLの世界が終わったあと、TVシリーズで医師役を演じているときにすごい記憶力を得た!と以下のように話します。

One blessing I remember that doing that show gave me was that I became very good at memorizing incredibly quickly like it turned almost into like  a photographic memory.

訳:その番組をやっているときに幸運だなと覚えていることが一つあって、信じられないくらいすごく早く記憶するのが得意になったんだ。なんか写真で記憶するみたいな感じで。

写真を見る感じで記憶する。なんか頭いい人ってそういう感じで覚えれるって聞いたことあるけど、できるようになったらすごいよね!

『bless』は使いこなせる自信はないけど、ネイティブの方が言っている意味が分かったらいいよね。

無理に使わず、簡単な単語に置き換えるほうが無難ですね。

SNSでフォローする