英語学習を中心とした雑記ブログ

hit the road(出発する)の意味と使い方

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

hit the road意味

to leave a place or begin a journey:

Cambridge Dictionary

→場所を去るまたは、旅に出る

例:I have to hit the road now.

訳:もう行かなきゃ。

hitには『打つ、たたく』の意味の他に、『到着する、行く』という意外な意味があります。

どんな状況で使われていたの?

リスナーからの質問で『Tatooをなぜとったんですか?』とありました。

それに対する回答の時に『hit the road』が使用されました。

若い時にノリでTatooを入れたけど、もういらないと思って取り除いた。と話したあとに下記の文章を話します。

I’m only keeping  three of them.
And one of them is my mom’s name on my arm.
But the rest of them can hit the road.

訳:(Tatooを)3つだけ残してるんだ。
1つは腕にお母さんの名前、だけど残りのTatooはなくなってもいいんだ。
(自分の腕から旅立ってもいいという意味)

主語がthe rest of them とTatooのことを指しており、hit the roadの辞書の意味『to leave a place』の意味から、自分の腕からTatooが去ってもいい、なくなってもいい、もういらない
という意味にとらえることができます。

必ずしも人が主語になっていないんだ。ネイティブの使い方って感じだね。

ケイトみたいな使い方はできないけど、『I’m going to hit the road.(もう行くよ)』ってサラっと使ってみたいね。

SNSでフォローする